Home » 未分類 » 秋の養生~

秋の養生~札幌 美経絡エステサロン&資格取得スクール SAKU-RA

category : 未分類 2015.10.5

こんばんは(^o^) 共に幸せに綺麗になろう♪ SAKU-RA代表のWakaです★

秋もすっかり、どっぷり深くなり 体調を崩されている方も多いように感じます。

夏に身体を動かし しっかりと筋肉を動かしてからの汗をかいていますと、秋は快適に過ごせます。

秋は実を結ぶ時。全てが引き締まり収納される季節。ですので陽の気も体内深くに収納されます。ですのでこの時期は早く寝て日が昇る時間に起きる事が養生となります。
あれもこれもやいたいとイライラして活動的になってはいけません。私はランニングが趣味ですが、この時期は無理に身体を酷使しないようにしています。
普段身体を動かしている方は良いのですが、スポーツの秋だからといって、急にスポーツをし汗をかきすぎると 肺が弱り、冬になって下痢をしてしまう事になります

当サロンは 東洋医学の理論に基づいて行うトリートメントなのですが、自然界を五行論で考えたこの時期 秋は 「肺」「大腸」「鼻」「皮膚」に症状があらわれやすくなります。

咳・肌荒れ・鼻づまり・便の不調 などです。

私達が食べた物や飲んだ水分は「脾」~胃腸 の働きで消化吸収されて、「肺」に運ばれます。
「肺」は自然の空気を取り入れ、飲食物から吸収した栄養物と合わせて 気血水に変えて 身体全体に行き渡らせます。

「肺」は皮膚・汗腺・うぶ毛 に栄養物を送り、外界から身体も守る働きがあります。

汗の調節も「肺」の働きと考えます。

「肺」は気管支・気管・咽頭 を通じて鼻につながっています。ですので、上記の様に「肺」→「皮膚」まで つながっているという事がわかると、次に来る季節の不調を減らす または なくす事が出来ると思います。

当サロンでは、その方のお身体にあったケアはもちろん その方ご希望に合わせて 二人三脚で共に綺麗に幸せになって頂く サロンでございます(^o^)

今後 このように 共にご自身のお身体と向き合っていくことにより、医療のいらない 健康な体へと導いてくのではと私は考えます。

次回は 健康と向き合うです(^_^)/


コメントフォーム

Copyright(c) 2015 札幌 美経絡エステサロン&資格取得スクール SAKU-RA All Rights Reserved.