Home » 東洋理論 » よもぎ蒸しをしたらダメな時

よもぎ蒸しをしたらダメな時札幌 美経絡エステサロン&資格取得スクール SAKU-RA

category : 東洋理論 2021.10.29

こんにちは、和加です✨

本日は、住んでるマンションの

防火点検

なので、お仕事はお休みです。

火の取り扱いには

十分気をつけましょうね♪


 

さて本日は

よもぎ蒸しを行ってはダメな時

です😃

体を動かす事

汗をかく事

栄養のある物を沢山食べる事

お風呂に入ること

が一般的には

良い

と思われている事も沢山

確かに良い事もありますが

自分の今の体調と

そぐわない場合もあるのです。

流行っているからとか

皆やってるから

時期だから

などと

自分の体調を無視して行うと

逆に疲れの原因になったり

悪影響を及ぼしかねません。

今回は

よもぎ蒸しに特化して

お伝えしていこうかなと

思います。

血の不足時はやめよう

多分これは

当たり前だと思いますし

ましてや

月経中なんて

よもぎ蒸しのサロン様からも

禁忌事項としてお伝えしてくれるかと

思います。

いわゆる

【血虚】の時なんです。

女性は特に血の不足が

起こりやすいです。

血が足りてる足りてないを

知りには

血液検査くらいしか

わからないかと思います。

ヘモグロビン数値ではなく

フェリチンの数値を

計ってくれる病院を

オススメします。

フェリチンとは鉄の貯蔵庫です。

ヘモグロビンの数値は

大丈夫だったから貧血ではない

と思われがちなのですが

ヘモグロビンの数値が低ければ

そもそものフェリチンの数値は

かなり低い事が多いです。

ヘモグロビンは

あくまでも表面的なイメージ

フェリチンは

その根底といった具合でしょうか。

血液検査も

普通の項目+¥1,000くらいで

行ってくれる医療機関もありますよ。

東洋医学面から

考えますと

この血虚の時の

多量の汗は

汗の中に

【気】【血】【水】

全てが

排出されてしまう

と考えるのです。

元々少ない血が出てしまう。

血と水を作り出すとされる

元々の気まで出てしまう。

もしかしたら

よもぎ蒸しの後で

ぐったりしてしまう

という方は

しばらく止めてみるか

それか汗が出始めたら

すぐ止めてみる

という事をオススメします。

嫌な事があったり

気がうったいしてる時は

汗をかくのは

デトックスになり

良いのですが

かきすぎるのは

逆に負担になりますので

その様な時はストレッチや呼吸などで

気を回す事をオススメします。


コメントフォーム

Copyright(c) 2021 札幌 美経絡エステサロン&資格取得スクール SAKU-RA All Rights Reserved.