Home » 美容ブログ » 化粧品のご相談について

化粧品のご相談について札幌 美経絡エステサロン&資格取得スクール SAKU-RA

category : 美容ブログ 2021.1.9

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます✨

サロンは5日から営業しております。

感染拡大がまだまだ油断大敵ですので、サロンではフェイスシールドも使ってフェイシャルなど行っております。

皆で頑張って乗り越えていきましょうね!


さて、お客様ご使用の化粧品について相談を受けましたので、ブログでもアップしていきますね。

「韓国コスメの基礎化粧品を使ってるのですが、ちょっとニキビが余計に増えてきて成分なども合わせて見て頂きたい」

とのこと。

成分を写メしたものを、LINEにて添付してもらい見ました所

ラウリル硫酸Naが洗顔石鹸に。

石鹸は、それ自体洗浄力が強いだけではなく、さらにこの成分が入ってました。

ラウリル硫酸Naは、陰イオン性界面活性剤の1つ。洗浄力が特に強めなんです。

シャンプーでも頭皮にも刺激が強く良くないと言われていて避けたい成分です。(賛否両論ですが)

これが顔に…しかも泡を乗せてから2分も放置しなければならない使用方法らしく

お肌が元々弱い方だと刺激が強いかなと思いました。

ローションやクリームには、天然成分とヒト脂肪幹細胞が入ってました。

これは幹細胞が勿論そのまま入ってるのではなく、人由来の物を加工して入れてる成長因子が配合されてます。これも肌に合わない方もいるかもしれません。

何本も購入してしまったとおっしゃってたので、なるべくなら使いたい旨

先ずは洗顔をやめて、ローションとクリームはそのまま使っていって、それでも減らないならば、成分が合わないのか、今の体質に合わないのかを判断していくのが良いと思います。

お肌には、その人に必要な常在菌というのがあり、お肌を保護しています。

それすらも洗い流してしまうと、バリア機能が下がり、あっさりアクネ菌にやられてしまったりもします。

この季節は特に乾燥もひどい&マスクで接触皮膚炎になりやすくなります。

この時期は特に過度な刺激は避けて、お肌の機嫌を損ねない様にしていけば良いのかなとアドバイスさせて頂きました。

また、ニキビについては、東洋医学から見ますと、【血虚】も関係してきますし、経絡から見ると、【胃腸】の弱りとも繋がっております。

食養生もしつつ、外側からも保湿に努めて頂いて、春に備えて頂ければなと願っております☺️

#ニキビ#東洋医学#養生#化粧品成分#札幌市#経絡


コメントフォーム

Copyright(c) 2021 札幌 美経絡エステサロン&資格取得スクール SAKU-RA All Rights Reserved.