Home » 登録販売者, 美容ブログ » 花粉症などアレルギー対策

花粉症などアレルギー対策札幌 美経絡エステサロン&資格取得スクール SAKU-RA

category : 登録販売者, 美容ブログ 2022.2.16

こんにちは

和加です(^^)d

本日は花粉症対策について♪

季節の変わり目や、春、花粉症が飛び散る時期や、誇りが舞う時期に、お肌トラブルに巻き込まれてしまう方も多いです。

普段は何でもないのに。。。この時期だけ。

お肌はラップ並みに薄く、キメが整っていなかったり、バリア機能が低下していますと、あっさりウイルスや花粉、埃など通してしまいます。

通常ですと、それられに対抗出来たりするのですが、内臓の疲れがあったりすると戦えなかったりもします。

私も、一昨年は埃にやられそこから蕁麻疹に発展してしまいました。

顔の炎症は、心のトーンも下げてしまいますよね。

マスクでの摩擦で余計に悪化したり、と、モチベーションも下がりますm(__)m

そこから脱却出来たの方法は

  • 胃腸を整える
  • ストレスを減らす
  • 保湿をする
  • 正確なお手入れを行う
  • 睡眠のコントロールをきちんと行う
  • 使っている化粧品などを見直す
  • それでも痒い時などは

でした。

便通を整えるのは皆様もご存知かとは思います☺️

胃腸を整えるとは、食べる物を気をつけたり、食べ方を気をつけるという事です。

甘いもの辛い物は、お肌の炎症を促進してしまいます。

しばらくお野菜中心の物を食べ、よく咬み腹八分目を心かげてみると良いかと思います。

ストレスについては、ご自分では気付いていない方も多いです。

ストレス源になるものを排除するが一番ですが、その源を排除出来ない時は、思考を変えるしかないかなと思います。

保湿に関しては、徹底しまして、やはり乾燥をさせてしまうと、たちまちバリア機能は低下してしまいますので、小まめに保湿をしていました。

お風呂上がりは、すぐ保湿したりして時間を空けない。風が強い場所にいたりした時はいつも以上に気にかける。

などです。

正確なお手入れとは、先日のブログでも記載しましたが、自分に合った化粧品類を使用しているか?です。

流行っているからとか、SNSで皆使ってたなどと他者軸ではなく、自分のお肌と対話しながら選んで欲しいと願います。

私は、肌荒れした時は、導入液と水スプレーとワセリンだけでした。

添加物や、香料など一切入ってない物で、お肌を整えてました。

元々、体は自然治癒の力があります。

余分な物を乗せるお陰で余計に悪くしている方も少なくはありません。

洗顔料も洗いすぎない様に。摩擦をなるべく避けます。

荒れている時は、ぬるま湯のみにするとかでお肌に負担をかけない様にすると治りが早いです。

また睡眠は、寝ている間に便通が整ったり、お肌の修復をていきますので、なるべく日を股がないで寝る。枕カバーなどは常に清潔な物をつける。

そして、良くなってきてもいきなり化粧品を変えないで、徐々に程度をあげていく。

アレルギーに特化した化粧品や、香料など刺激物が入ってない物を選ぶなど、使いたいデパコスなどあるとは思いますが、一時我慢して優しい物を使用してみて下さい。

それでも化粧をしなければならないお仕事の方などは、こちらがかなりオススメでした。

こちらは、資生堂さんから出ているBBクリームで、二層式になっておりアレルギー用になってます。※猫ちゃんはついてきません(笑)

お色も二種類出てます。

何が良いかというと、お肌をしっかりバリアしてくれるんです。

中に余計な物を入らない様にガードしてくれます。

価格も高くないので、オススメです。ドラッグストアに売ってます。

これからの時期、春だけとかでも良いかなと思います。

以上を行っても悪化する、良くならない方は皮膚科受診をオススメします。

掻く程の事が炎症があるならば、ステロイドを1~2週間だけ塗って、パッと治す!という事も必要です。

ステロイドも段階がありますので、長期間使用しなければ、害はありません。

逆に描いて描いて悪化させ、お肌の中の組織を壊す方が長引いてしまう事もありますので、見立ての良いドクターに処方してもらうか、ドラッグストアで薬剤師か登録販売者に相談されてみて下さい。

 

本日は、以上となります☺️

ご一読ありがとうございました(^^)

 


コメントフォーム

Copyright(c) 2022 札幌 美経絡エステサロン&資格取得スクール SAKU-RA All Rights Reserved.