便秘の時札幌 美経絡エステサロン&資格取得スクール SAKU-RA
category : 東洋理論 2022.6.21
こんにちは、和加です✨
さて本日は
便秘の時の対処法
です。
東洋医学の体質の実証の中で実と虚というのがあるのですが、実はエネルギーが有り余る事又は強い、虚はエネルギーが足りない又は弱い事となります。
今回は便秘で見ていきますね。
体質で実の方は、1日便秘になると苦痛で苦痛で仕方ありません。
虚の方は、便秘は本来嫌ですが、多少2~3日出なくとも平気といっちゃあ平気です。
通常なら毎日出るのが理想ですが。
そして便秘の時に意外とやってしまいがちなのが、【食べて出そう】と想う事です。
便秘の時は、胃腸が弱っている時なんです。
胃の消化も余り上手くいかず、腸の蠕動運動もエネルギーが回らせずに動きが悪くなってます。
そこにまさかの土か食いをしてしまうと、お腹が張ってしまうだけではなく、更なる便秘を招いてしまうかもしれません。
便秘の時は、下痢の時と同じくお粥など消化の良いものを召し上がると良いかと思います(^^)
そして睡眠を整え、自律神経を安定させていきたい所です。
陰陽五行で考えていくと、思いわずらう事は胃腸の働きをも鈍らせます。過度の心配は体の機能を低下させますので、御注意下さいね
それではまた~✴️
前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
コメントフォーム